忍者ブログ
ブログ内検索
Ads by Rakuten
最新TB
バーコード
アクセス解析
ネットで話題の限定品グルメ、口コミで大人気の極上スイーツなどの情報を提供していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




誰もが認める…オーストラリアの最高峰!先ずはお試し下さい!!

オーストラリア・ワインの歴史を語る時、欠かせないのがペンフォールドです。

ペンフォールドの生み出すワインは、その数、何と、約1400万ケース。しかし、生産量の多さにかかわらず、手頃なものから、最高峰のグランジまで、そのどれもが高く評価されているというのは、ブドウの個性を生かしたワイン造り、土地を大切にした葡萄栽培の賜物と言えるのではないでしょうか。

南オーストラリア州、バロッサ・ヴァレーにある、ペンフォールドのワイナリーを訪れた際感じた印象は、その事を裏付けるように、大規模ながら、ゲストを迎えるスタッフの温かさ、自分達のワインに対しての誇りが感じられ、正に、名実共にオーストラリア・ワイン界を代表するに相応しいものでした。

南オーストラリア州マギルに、1844年、創設者のクリストファー・ローソン・ペンフォールド氏が最初の畑を取得。

この偉大なワイナリーの歴史の第一歩は、ここから始まりました。

それから100年ほどの間、当時の風潮から、他のワイナリー同様、ポート・ワインのような、酒精強化ワイン造りを主とし、イギリスなどに輸出していました。

1950年、当時のチーフ・ワイン・メーカーだったマックス・シュバート氏が、ヨーロッパを旅し、ボルドーを訪れた事から、このワイナリーにとっての、大きな転機が訪れます。

旅から戻ったシュバート氏は、当時、誰も考えなかったボルドーのワイン造りのスタイルを開拓、酒精強化でない、現在の主流となったワインの品質向上に大きく貢献します。

そうして彼が生み出したのが、現在も

『オーストラリア・ワインの最高峰』

と言われるグランジ。

ですが、その道は当初、順風満帆ではありませんでした。辛酸を舐めざるを得なかったのは、先駆者ゆえの辛さ。当時、彼の考えが間違っていなかった事を証明するには、数年の年月がかかりました。

こうした、シュバート氏の勇気ある改革、ワインに対しての熱い想いがあって、現在もオーストラリア・ワイン界に君臨するペンフォールド。現在に続く絶え間ない品質への追求が、この座を揺ぎ無い物にしています。

グランジは別格かもしれませんが、普段飲みのものも、安心してお勧めできる、高品質ワインが揃っています。

数々のワインが、頻繁にワイン雑誌などで紹介されているのがその証拠。

国内外で、良い意味でブランド力のあるワイナリー。それは、ペンフォールドの名に恥じないワインを送り出し続けているからこそなのです。

ペンフォ−ルドBIN389カベルネ・シラ−ズ[2004](赤ワイン)
価格 4,800円 (税込5,040円)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]